夢を叶える奮闘日記

個人種目競技に挑戦!

あほすぎる決意!? 〜20歳から水泳に挑戦〜

初めまして!

簡単に自己紹介させていただきます、、

出身:兵庫県

年齢:23歳(1998年生)

スポーツ歴:サッカー10年

職業:消防士(兵庫県ではない地方です、、)

勤務歴:19歳〜 現在4年目

 

てな感じなんですが、、

題名にもある通り水泳を初めてみようと決意しまして、、笑

なぜかと言いますと↓↓

20歳の頃、現場に配属されて1年ぐらい経過した若造の私をものすごく可愛がってくれたのがレスキューダイバーの先輩方でした。

その先輩方は結構先輩で年齢も7つぐらい上なんですが仕事のことからお酒の飲み方まで、細かいことまで丁寧に教えてくださった、兄貴肌のかっこいい先輩でした。

そんな先輩の影響をもろに受けまして、私もレスキューダイバーになろうと決意してしまったのです。

今思えばこれがとんでもない挑戦への入り口に足を踏み入れてしまった瞬間でもありました。笑

 

レスキューダイバーになるためには、体力検定のようなものがありまして種目は50m走、1500m走、300m水泳、懸垂です。

 

私は学生時代はサッカー部でしたので1500m走は比較的得意でした(いうて5分ぐらい笑)

50m走は遅いですが、これは仕方ないとほぼ諦め、懸垂と水泳を頑張ればなんとかなるだろうという算段だったのです。

 

ただ仕事中は忙しく、トレーニングをする時間はほぼありませんので夕方勤務終了後にジムに通ってトレーニングを続けていました。

 

水泳に関しては自分がどれぐらいの泳力なのかもわからず、笑

温水プール付きのジムに通って見様見真似でクロールの練習をしていました。

ただ、これがほんっとうに苦しいこと!!

ほんまのほんまのほんまに苦しいのです。

まず痛感したのは、そもそも学生時代に水泳部だった人もいるわけで、水泳に自信があるからレスキューダイバーになりたい人も多い(確かにそれが普通か。笑)ことです。

つまり水泳を始めるというか、10年ぐらいバリバリに水泳やってた方と同じ土俵に立って勝負しなければならないのです!!

こんな馬鹿げた勝負は他にあるのでしょうか!?笑

 

ただ、負けず嫌いな性格のせいでもう後には引けないのです、、

 

それからめちゃくちゃ泳いでとにかく泳ぎました。

泊まり以外の日にはほぼ毎日泳ぎましたし、YouTubeをみて泳ぎ方の研究もたくさんしました。

そしてその結果!!

 

 

2021年12月現在、あれから3回体力検定に挑戦しましたが落選し、未だに夢は叶っていません。

しかし、私は諦めてもいません。

 

このブログでは、大人になって初めて個人種目に挑戦することの苦しさと、夢を叶えるべく努力してわかったこと、挫折したときに響いた言葉なども紹介して行けたらなと思っています。

 

他にもいろんな分野、道で努力して大変だったこと、失敗したこと、人生の糧となったことを皆さんと共有していきたいな〜なんて、、

 

今後ともどうぞよろしくお願いします(^人^)